ブログ
製品紹介や技術について発信しています
精密板金加工.jpでは、埼玉県川越市にて精密板金加工や板金加工を行っております。
医療機器や半導体関連機器、環境衛生サポート品、板金の機械で製作した樹脂部品など、
幅広い製品の企画・製造にも取り組んでいます。
本日は当社にて、新たに導入いたしました最新のハンディファイバーレーザー溶接機について、
ご紹介させていただければと思います。
当社にて使用している、ハンディファイバーレーザ溶接機は、金属部品の高速・高精度な溶接に使用される溶接機です。
レーザー光線をハンディファイバー経由で送り、熱源を直接部品に集中させることができます。
そのため、部品の変形や歪みが少なく、高い品質の溶接が可能です。
ハンディファイバーレーザ溶接機は、レーザー光の集束性が高く、照射範囲を自由自在に調整できるため、
非常に細かい部分の溶接や複雑な形状の溶接の場面でも重宝されています。
さらに、加工領域は0.8mm〜3.2mmまで広げ、難易度の高いアルミ溶接からステンレス、鉄も対応いたします。
高出力のレーザー光を使用するため、溶接速度が非常に速く、従来の溶接方法に比べて、
溶接時間を短縮できるという利点があります。
また、ファイバーレーザーは、光の波長が短いため、より高いエネルギー密度を持ちます。
これにより、素材に対する熱影響が少なく、高品質な溶接を実現できます。
ハンディファイバーレーザー溶接機 FLW1500MT は精密板金加工.jpにて、県内初の導入となります。
滑らかな溶接が特徴で、焦点を絞った低ひずみで溶け込みの深い溶接が可能です。
※ただし、完全にひずみがないわけではないことにご留意ください。
ご依頼をいただくお客様にとっても、ハンディファイバーレーザ溶接機にて、
幅広いご提案が可能となりますので、参考にしていただけますと幸いす。 是非、お声がけください。